反転した世界から



わたしは30を過ぎたらきっと死ぬのだと思っていた。
苦しいのは今だけだ、じきに30になり、身も心もすっかり楽になると…
そう思っていた。
死が自分を救ってくれるのだと思っていた。

平凡で幼稚で逃避的な考え方だと、どこか醒めた調子で思っていたけれど、
それでも30を越えて生き続けている自分をどうしても想像することが出来なかった。

端から見れば悲観主義的ともとれるだろうし、死の予感に縋って生きているというのは実際、前向きとは言えないだろう。

しかし、どうだ。
今わたしはその予定の時を越えて、生きている。
そして、不思議なことにわたしを支え続けてきた明るい死の予感は、やはり本当だった。


30を数年越えたところでわたしは突然死に、生まれ、生き始めた。

なんという皮肉だろう。
死の予感は、実はわたしの闇、病、悲しみ、憎しみ、苦しみからの視点だった。

わたしはそこからようやく、生まれた。
わたしの人生はようやく、始まった。

病に憑りつかれていたわたしは、自分の人生を始めることさえ出来ていなかったというのに、
一体、それは迎え入れるべき祝福の死と生誕の物語だったのだ。

突然に私の中の闇は光に満ち、病は癒され、悲しみは贖われ、憎しみは葬られ、苦しみは消え去った。
[PR]
# by osorahahitotu | 2011-11-21 23:53

それは瞬間で構わない

多くの人々が感情を終着駅にしたがる。
感情は道標であって、それそのものが目的にはならないのに。

なんのためにそれがもたらされたのかを受け止めなくては、せっかく与えられたものも台無しになる。

感情や感覚がずっと続くことはない。
もしも続くということが起こるなら、たとえどんな甘美であっても、十分に地獄と呼べるだろう。


そんな堂々巡りなことではなくて、より豊かで大きな感受に出会うには、真摯に受け止め、くまなく知り、用意された場所へと辿り着くことが必要だ。

用意された場所の景色は、前もって知る必要はないし、知ることは出来ない。
そんな不埒な真似が出来るのなら、一体何の道標だろう。
そもそも知っているのならば、ひとっ跳びにそこへ行けばいい。
道標など必要がない。

わからないからこその、道案内なのだから。
[PR]
# by osorahahitotu | 2011-11-21 02:08 | ひとりごと

わたしのように恵まれるものはいないだろう

わたしには、ひかりさんと、その分身かのような旦那がいる。

こんなに何もかもが揃っていても、いまだに迷ったり考え込んだりすることもあるんだから、
生きるっていうことはなかなかに大変なことだなぁとおもう。

でも、やっぱり随分と恵まれているということは確かなことで…
どのくらい恵まれているだろうかと考えると、それは恐らく世界一といってもいいんではないだろうかと思うのだ。

その裏付けは簡単に想像されうるオノロケや多幸感からくるものではないことを、白状しておきたいが、
きっと本当の裏付け事情を話したところで誰の理解も得られないであろうことは判っているつもりだ。

ので、割愛。


ひかりさんはわたしに相応しい状況を。
旦那はわたしに時間とそのほかの全てを与えてくれる。

休日に旦那と過ごしてみると、本当にそれが確認できる。


わたしたちが二人で居る時は、概ね「ひとり」と「ひとり」なのだが…
言葉少なに彼から話しかけてくるときは、きっとわたしに必要に違いない何かをもたらしてくれる時なのだ。


わたしは本当に無自覚で、自分に必要なものが気づけなかったりコントロールできなかったりする。

ある日はわたしに「孤独」が必要であり、
ある日はわたしに「涙」が必要であり、
ある日は「睡眠」、ある日は「時間」、ある日は「温もり」…


ちなみに今日の彼はこんな感じだった。
「さあ、もうこんな時間だね、たしか君は図書館に行くんじゃなかったのかな?
 必要な雑用を済ませたら、図書館で借りた本でも読みながらカフェでお茶を飲むのかな。」

そこでようやく愚鈍なわたしは気づくのだ。
図書館には読むべき本が待っていて、それをわたしは一人きりで読む必要がある。
つまり今日はそういう一日で、今日のわたしはそれでようやく満たされるのだと。
それはステキなことだなと。


また別の日にはこんなふうだった。
わたしはなぜか疲れ切っていて、しかもそれに気付けずおろおろしていた。

彼の独り言。
「さて、わたしは少し横になろうかな。ほんのちょっとの時間だけどね。」
言いながらも彼は枕を大きな音を立てて整えたりと、まるでこの世の楽園が凝縮されたかのようにベッドを演出し始め…。
甘美な唸り声を上げながら、そこへ私よりも一足お先に潜り込むのだ。

こんなことをされて、例えわたしが何かに憑りつかれていたとしてもそれを投げ出さずに居られるだろうか!

こんな具合で、まんまと必要な睡眠をとり終え、首ったけに没頭していたときよりも俯瞰で物事が見れる自分を獲得しているわけだ。


不思議なことが数多く起こるわたしの人生だが、「果たしてどうなっていくのだろうか?」と投げかけたところ、
「君は君として生き、君として死んでいくんだよ。それが全てでしょう。」と答えをもらった。


これ一つとってみても、やはりわたしの人生はわたしには出来すぎなんじゃないかと…
やはり不思議は深まるばかりなのである。
[PR]
# by osorahahitotu | 2011-11-21 00:58

すべては与えられるもの

みんなどうしてますか。
わたしは元気です。

今日久しぶりに本を借りてきて読んでいる。
フィクションだの小説だのというジャンルを嫌うわたしが、今手にしているのは日記だ。
そう、アナイスの。

19歳から一生懸命読んだアナイスニンの日記だが、無削除版が2008年に日本語訳された。
実はあまり興味が持てなくてずっと放置していたが、とうとう好奇心に負けて読んでみることに。

巻頭に訳者が、この日本語訳の編集作業について書いている。
つまりは以前に翻訳されているアナイスニンの日記と重複している部分を削除しているという。

以前に翻訳されているこのアナイスニンの日記、
…これはわたしが非常に親しんだ作品なのだが…
こちらの編集は生前アナイス自身が編集作業を行ったものを土台にしており、
アナイスの内的な真実に、より忠実な作品として纏められている。
身も蓋もない言い方をすれば、アナイスの編集によって事実はどこかへ置き去りにされ、アナイスの内的な問題だけがスポイルされている。
これを読んでも、誰とどういう関係なのかは少しもわからない。

だがしかし、本当に必要なのはこういう内的な真実の部分なのであって、事実関係など二の次…わたしの価値観でいえば「どうでもいいこと」だ。

その事実関係とやらをみれば、それは大層スキャンダラスなんだろうし、
アナイスの周りの恋愛関係…あの作家とあの作家付き合ってたんだってよ。
という構造を追いかければ、ゴシップ誌が何十冊も出来そうな勢いだ。

だからって何?
人様の色恋など正直、知るか。
である。
自分のことだって、そういう側面でいえば大した興味も持てないというのに。

で、
「内的な真実の部分」は日本では翻訳済みで既出なのだから、そこは外しましょうという作業を行うと、
一体そこに何が残るのかということです。

言えるのは「アナイスニンの日記」よりもこの無削除版(笑)「インセスト」は事実関係がわかりやすい。
難解な言い回しや語彙もなくて、内的な比喩や事実とごちゃごちゃになりやすい夢の話もない。
実際、寝たなら寝たと書いてあるし。


だがしかし、
つまらん。


あの「アナイスニンの日記」を読んだ時のような、抉られるような迫りくるような…
そんなものは微塵もなく、
寝たの。あっそう。と冷めた視点で見てしまうんですよ。

アナイスのことが自分は知的だと思いあがっている平凡で多情で弱々しい女に見える瞬間が多々あって、まことにつまらんのです。


わたしはヘンリーを大した作家だと思えた瞬間がないんだけど、
でも彼の著作を読んでないからしょうがないのかもねと思っていた。
実際読もうとしたことは何度もあったんですよ。
でも、つまらないんだもん。
5ページ以上、我慢できないですよ。

こうしてみるとアナイスもけっこうつまらん女なのかも知れない。



話が飛ぶようだが、彼らに欠けている部分が今の私なら判る。
それは敬虔さだ。

より大きな敬虔さに沿うように、大きく強いイデアが与えられる。
それが人間の器であり、芸術家の器であり、預かるものの器なのだ。


19歳から何年間もの間わたしを内的に支えてくれた、良き理解者であった「アナイスニンの日記」だが、
これを読み終わる頃には、その神聖な役割の魔法は解け、
私の中でアナイスもただのひとになっているような寂しい予感がある…。
[PR]
# by osorahahitotu | 2011-11-20 23:26 | ひとりごと

すべては与えられるもの



みんなどうしてますか。
わたしは元気です。

今日久しぶりに本を借りてきて読んでいる。
フィクションだの小説だのというジャンルが嫌いなわたしが、今手にしているのは日記だ。
そう、アナイスの。

19歳から一生懸命読んだアナイスニンの日記だが、無削除版が2008年に日本語訳された。
実はあまり興味が持てなくてずっと放置していたが、とうとう好奇心に負けて読んでみることに。

巻頭に訳者が、この日本語訳の編集作業について書いている。
つまりは以前に翻訳されているアナイスニンの日記と重複している部分を削除しているという。

以前に翻訳されているこのアナイスニンの日記、
…これはわたしが非常に親しんだ作品なのだが…
こちらの編集は生前アナイス自身が編集作業を行ったものを土台にしており、
アナイスの内的な真実により忠実な作品として纏められている。
身も蓋もない言い方をすれば、アナイスの編集によって事実はどこかへ置き去りにされ、アナイスの内的な問題だけがスポイルされている。

だが、しかし本当に必要なのはこういう内的な真実の部分なのであって、事実関係など実際二の次…
わたしの価値観でいえばどうでもいいこと、だ。

事実関係とやらをみれば、それは大層スキャンダラスなんだろうし、
アナイスの周りの恋愛関係…あの作家とあの作家付き合ってたんだってよ。
という構造を追いかければ、ゴシップ誌が何十冊も出来そうな勢いだ。

正直、知るか。
である。

で、
「内的な真実の部分」は既出なのだから、そこは外しましょうという作業を行うと、
一体何が残るのかということです。

言えるのは「アナイスニンの日記」よりもこの無削除版「インセスト」は事実関係がわかりやすい。
寝たなら寝たと書いてあるし。

だがしかし、
つまらん。


あの「アナイスニンの日記」を読んだ時のような、抉られるような迫りくるような…
そんなものは微塵もなく、
寝たの。あっそう。と冷めた視点で見てしまうんですよ。

アナイスのことが自分は知的だと思いあがっている平凡で多情で弱弱しい女に見える瞬間があって、まことにつまらんのです。


わたしはヘンリーを大した作家だと思えた瞬間がないんだけど、
でも彼の著作を読んでないからしょうがないのかもねと思っていた。
実際読もうとしたことは何度もあったんですよ。
でも、つまらないんだもん。
5ページ以上、我慢できないですよ。

こうしてみるとアナイスもけっこうつまらん女なのかも知れない。



話が飛ぶようだが、彼らに欠けている部分が今の私なら判る。
それは敬虔さだ。

より大きな敬虔さに沿うように、大きく強いイデアが与えられる。
それが芸術家の器であり、人間の器であり、預かるものの器なのだ。
[PR]
# by osorahahitotu | 2011-11-20 23:09 | ひとりごと

女の子たちの笑顔は太陽の欠片かもしれない

なんだか泣きたい気持ちで、うずうずしていたら、
シンディ・ローパーの「女の子は楽しみたいだけ」って、あのPVさ…かわいいよね。と聞こえてきた。


~~シンディ・ローパーはアメリカを代表する歌姫として、マドンナと長い間人気を二分し、実際よく比較される人だけれども、ずいぶんタイプが違うよな…。
正直なとこわたしはマドンナに親密感を抱いたことは一度もないのですが。~~

で、改めて観てみる。

この曲はシンディのめちゃめちゃ売れた素敵なデビュー曲。
「Girls Just Want To Have Fun」 と、

シンディのセカンドシングルTime After Time
これも、とてもたくさんの人がカヴァーしている名曲で、とてもただのPOPシンガーの曲ですねということでは収まらない素晴らしい曲。


このふたつの曲のPVは、まるで話が繋がっているようにテーマが一貫していて、
要するに女の子たちのささやかな自由みたいなものが表現されているんです。

会ったこともないけれど、シンディはとてもいいひと。
涙もろくて純粋で、ひとを心から信じられる…。

このひとのエピソードには暖かい話がいっぱいで、(詳しくはwikiをw)
売れなかった頃にお世話になった日本人女性を慕って、いつまでも極度に日本びいきだったり。
それで公式でも非公式でも何度も震災後の神戸を訪れていたり。

アルゼンチンの国際空港で、遅延や欠航が続き暴動が起きそうなほど騒然としているところ、いきなりマイクジャックして「Girls Just Want To Have Fun」を熱唱し場を沈めただの。

まぁ、本当にヒューマンLOVEに溢れ返っているんです。

シンディってどんな人だっけか…って曲を聴きつついろいろみてたら、案の定ふるふるし始めてたんだけども…


**************************************************

1995年、『ニュースステーション』に出演した際に、当時社会現象となっていた女子高生の「ルーズソックス」のニュースにコメントを求められ、


「あのソックスは格好いいし、いいじゃない?!」

とスタッフの思惑(←これについては事前にシンディに番組側からのオファーがあったと推測される)と正反対のことを言い出し、

「あの年頃の少女たちは、自分が何か特別の存在でありたいと願い、同時に一人で突出する勇気はまだない。そんな少女たちが社会においては特別な自分たちであるという主張としてのルーズソックスなのではないだろうか」
と続け、コメントの最後に

「でも誰が何と言おうとあのソックスは格好いい!」

と結んだ。

***************************************************

この記事でついに号泣してしまいました…。



うんとね。
フェミニズムとか女性解放とかさ、
そんな小難しいことを言いたいわけじゃないんだ。

ただ誰かの何かなわたしっていうんじゃなくて、
ふつうに自由に太陽を浴びたいだけ。

そういう女の子たちの…世界中にいる声なきシンディたちの声が聞こえてきたような気がしてね。

いくつになってもずっとわたしたち(自由な女の子たち)の味方なシンディって、本当に素敵だなって思ったのです。
ずっとこの人は貫いてきたんだよな…
自分が自分であるための小さくても純粋な思いを。



【恥ずかしながら拙訳してみました。世界中の女の子の笑顔が輝きますように】


『女の子は楽しみたいだけ』

わたしが朝の日差しを浴びながら、お家に帰ったら
いつものようにママが聞いてくる
いつになったらあなたはマトモになるのって…

あぁママ、私たちって不運なの
だから女の子たちは楽しみたい
あぁ女の子たちは楽しみたいだけなのに


深夜電話が鳴ると
パパがいつも怒鳴る
お前の人生どうするつもりだって…

あぁパパが今でも一番よ
だけど女の子たちは楽しみたいの
女の子たちは楽しみたい
それが望みの全部なの
ほんとうにちょっとだけ


日々の仕事に疲れたら
女の子たちは、ただ楽しみたい

いくらかの男の子たちは
きれいな女の子を連れてって
世界中から隠してしまうけれど

でもわたしはお日様の下を歩きたい
女の子たちは楽しみたい
あぁ女の子たちは楽しみたいだけなのに

それが望みの全部なの
ちょっと楽しみたいだけ
日々の仕事に疲れたら
女の子たちは楽しみたい
あぁ女の子たちは楽しみたいだけなのに

女の子たちは楽しみたい
あぁ女の子たちは楽しみたいだけなのに
日々の仕事に疲れたら
そう女の子たちはただ楽しみたいだけ

[PR]
# by osorahahitotu | 2011-10-30 14:23

雑草食カタログ2

オオバコ

c0014076_2432540.jpg





ツユクサ

c0014076_2445066.jpg





アザミ

c0014076_246967.jpg





月見草(オオマツヨイグサ)

c0014076_249231.jpg



フキ

c0014076_2503851.jpg

[PR]
# by osorahahitotu | 2007-05-15 02:52

雑草食カタログ

ハコベ
c0014076_2242945.jpg





ナズナ
c0014076_2263295.jpg





スベリヒユ
c0014076_229458.jpg

[PR]
# by osorahahitotu | 2007-05-15 02:32

ガブリエル

今日、出かける前に服を選んでいたら、妙にロココなお菓子みたくスイートになりました。

このセレクト、
誰?コレ。
ジョフィエル?って聞いたら、

「わたしをお忘れではないですか?」
とガブリエル。

そういえばガブリエルのことを忘れていたww
ところでガブリエルって誰だったっけ?
考えてもよくわからないんだけど…

「イデミスギノさんじゃない?」と彼。
それはわたしのお気に入りのフランス菓子のパティシエ。

ガブリエルはよくお菓子を作る仕事に携わっている。

そっかぁ~。
うんうん。
ん?

違う。
J.C.メナールだ。

マリーだったころ宮廷で彼がつくってくれたマカロン。
記憶はないけど懐かしい気持ちになった。
数々の秘密を共有したであろうパティシエはその後首尾よく亡命を果たすことが出来たようだ。

これからフランスの頃のことを思い出していくんだろう。
そんな気がする。
[PR]
# by osorahahitotu | 2007-04-28 01:07 | ひとりごと

理不尽なこと


理不尽なことはいっぱいあります。

世の中ゴマンと。


でも、自分なりに精一杯筋を通せばあとは関係ないもんね。

世の中に転がってる理不尽なことのせいにしてたら、人生何にも出来ないじゃん?

その中でも筋通して生きてる人いっぱいいるよ。


四の五の言わずにがんばったらいいじゃん。

本気でがんばったら自然と理屈は通ってるよ。
そんなのあたりまえでしょ?
だって、そういうもんだもん。


自分は何にもせずに、こつこつ地道にゴミ拾ってる人の文句だけ言ってる立派な評論家気取りなんて、サイテイであるよ。

人のこと気にしてる暇があったら、自分ががんばれ。
[PR]
# by osorahahitotu | 2007-04-25 00:47